お知らせ

TOPICS

新入社員 産地研修を行いました

桜もあっという間に満開を迎え、最近は最高気温が20℃を上回るほど。春ですね!

今年も自然いっぱいの糸島の地で新入社員の産地研修を行いました。

 

①久保田農園訪問

久保田農園さんでは、料理を彩るハーブや西洋野菜などの栽培・出荷をされています。

出荷先は弊社のみならず、関東や関西など全国各地にわたっており、レストランなど飲食店が主な納品先です。

 

ハウス見学の様子です。入った瞬間に漂うハーブの良い香りに癒されました。

 

 

「ロケットセルバチコ」は西洋野菜の一種で、サラダにも使われることが多いです。

ゴマの風味とほどよい辛みが美味しかったです。

 

他にも様々な品種をご紹介いただきました。

▼ナスタチウム

花も葉も美しく、最近では料理雑誌などでも取り上げられるほど人気の品種だそうです

▼ミント

香り豊かで、アイスなどスイーツに添えられているのをよく目にします

▼マイクログリーン、スプラウト、マイクロリーフシリーズ

生産過程から久保田農園さんのこだわりが詰まっていて感動しました

お客様の使用用途に合うものを生産するために、色や形,大きさや本数,鮮度などにもこだわり、

日々研究をされている久保田社長のお話は大変勉強になりました。

 

②JA糸島訪問

糸島地域の概要やJA糸島の取扱品目などお話を伺い、園芸流通センターを見学させていただきました。

 

流通センターは入荷から出荷までが自動化されており、集出荷管理、生産者管理がシステム化されています。

こちらでは主に野菜、果樹、花きの選果が行われており、当日はイチゴの選果の様子を見ることができました。

施設内には農産物集出荷予冷貯蔵施設も完備されており、青果物の鮮度が保たれるよう工夫されています。

 

③うらた農園訪問

うらた農園さんは水菜を主力品目として栽培されています。

シャキシャキした食感でクセのない野菜としてサラダや鍋にも大活躍の水菜。

うらた農園さんの水菜は、減農薬で土にこだわって作られています。

   

収穫された水菜は、スタッフの方々によって丁寧に選別され、包装されます。

 

 

 

産地にお伺いし、直接学ぶことは、我々にとっても貴重で刺激的な時間となりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。引き続き何卒よろしくお願いいたします。