福岡大同青果株式会社 > 入荷情報 > 福島市長トップセールス JAふくしま未来「桃」

2022.07.29福島市長トップセールス JAふくしま未来「桃」

  7月29日、JAふくしま未来「桃」の本格入荷を前に福島市の木幡市長、JAふくしま未来の佐久間代表理事専務、2022ミスピーチキャンペンクルー、関係者の皆様が福岡市場にトップセールスでご来場されました。

IMG_4525

(写真中央右)福島市 木幡 浩 市長
(写真中央左)JAふくしま未来 佐久間 英明 代表理事専務
(写真右)2022ミスピーチキャンペンクルー 家久来 愛未さん
(写真左)2022ミスピーチキャンペンクルー 大河内 絢音さん

IMG_4501

長引くコロナで2年ぶりの来場となったミスピーチのお二人と福島産の桃の香りでせり前の場内はとても和やかな雰囲気となりました。

IMG_4507

 福島市 木幡市長ごあいさつ

「福岡の皆様には日頃から福島の果物を大変お世話になっておりまして、誠にありがとうございます。いよいよ、桃のシーズンがやってきました。果物の宝石箱と言われていろいろな果物が採れる福島でも、桃は我々にとって一番自慢のもの、そして魂といえるような果物です。ここ数年、福島では病害虫や、あるいは凍傷害、そして雹の害、立て続けに災難が起こってまいりまして、復興途上にある中で、農家の皆様、大変心を痛める思いをしております。しかしそれでも、皆様においしいものをお届けしようと愛情をこめて果物を育て、今年もちょうど天気も、晴れと雨が程よい具合にやってまいりまして、美味しく、そして質の良い桃ができました。それから、この桃をはじめとして次々といろんな果物を福島からお届けさせていただきます。そしてこの桃は光センサーで糖度をチェックしておりますので、安心してお求めいただけると思います。どうか、この復興に向けてくじけずに頑張っておられる福島の農家の皆様を勇気づけるためにも、福島の桃の販売をどうぞ皆様、よろしくお願いいたします。」

IMG_4510

JAふくしま未来 代表理事専務 佐久間英明様

「本年は全体的に見ますと昨年を上回る生産量が確保されているということでございますので、安心して皆様に売っていただけるものと信じております。当初の早生の桃のころは天気が良すぎて雨が少ない。大変小玉傾向で心配したのですが、今回皆様にお届けできるあかつきの前に適度に雨が降ってくれたおかげで大きさも十分かな、という風に思っております。大体今日あたりから出荷のピークを迎えて、8月の2週目ぐらいまでにあかつきが出る予定でありますので、できるだけ多くの皆様にお渡しできるように出荷の方も頑張っていきたいという風に思っております。また、木幡市長からもあったように、非常に大変な思いをしながら生産先の農家も生産に励んでおります。どうか、生産者を喜ばせる意味でも、できるだけ多く、そしていい値段で販売していただけますように重ねてお願いを申し上げます」

IMG_4512

 2022ミスピーチキャンペーンクルー 大川内絢音さん(左)

「福島の桃は全国第2位の生産量を誇り、皆様に愛されております。本日、福島自慢のあかつきという、みずみずしい桃を持ってきました。是非皆様ご賞味ください。」

2022ミスピーチキャンペーンクルー 家久来愛実さん(右)

「皆様、本日はあたたかく迎え入れてくださって、ありがとうございます。果物の宝石箱、福島市が自信を持ってお届けするつややかな美味しい福島の桃、あかつきを本日はお持ちいたしました。特に今年は糖度が高く、甘いです。また質感も十分にあり、豊かな香りと口いっぱいに広がるみずみずしさが自慢の福島の桃は9月いっぱいまでお楽しみいただけます。生産農家の皆様の情熱と愛情がたくさん詰まった福島の”うんまい桃”、是非ご賞味ください。」

 今後の入荷品種と入荷スケジュールについて・・・

(品種) (入荷時期)
あかつき ~8月6日頃まで
まどか ~8月13日頃まで
川中島白桃 8月13日~8月20日頃まで
ゆうぞら 8月20日頃~

 


                                                                                桃(福島県産)担当:果実2課 笠

市場休開市カレンダー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

赤字 は休市日
    は臨時休市日        は臨時開市日

お問い合わせはこちら