福岡大同青果株式会社
HOME
 
2012年10月 小なす・オクラ

バックナンバーを見る

●小なすのエビ詰め揚げ
 

 

 

 

 



1人前のエネルギー 45kcal               小なすの産地:高知  

小なす ・・・・6コ
むきえび ・・・・50g
揚げ油 ・・・・適宜
(A)
だし ・・・・カップ1/2
淡口しょうゆ ・・・・大さじ1/2
みりん ・・・・大さじ1/2
水溶きかたくり粉 ・・・・適宜
針しょうが ・・・・適宜
かぼす ・・・・適宜
かたくり粉、塩
@ なすはへたを切り取って縦二つに切り、中身を薄くくり抜き水にくぐらせ水けをふく。表面にかたくり粉を薄くふりかける。

        (1)photo

A えびは塩水で洗い水けをふく。背ワタがあれば除き@のなすのくり抜いた果肉を加えて細かく粘りを出すように刻む。
B @のなすのくり抜いた部分にAのえびのペーストを詰め、表面にかたくり粉を薄くふる。180℃の揚げ油で30秒間揚げて火を通し、器に盛る。

  ( 2)photo

C (A)を煮立て、水溶きかたくり粉で薄くとろみをつける。Bにかけ、針しょうがを飾る。好みでかぼすを絞りかける。


 
なすは適温で短時間で揚げると皮の色が鮮やかになります。

▲このページの上へ

●オクラと白身魚のカリッと揚げ
 



1人前のエネルギー 225kcal
オクラの産地:佐賀

オクラ ・・・・10〜15本
白身魚 ・・・・200〜300g
(衣)
じゃがいも ・・・・1コ
・・・・100〜120t
小麦粉 ・・・・100g
レモン(くし形切り) ・・・・適宜
・小麦粉、揚げ油、塩、こしょう、トマトケチャップ

@

オクラは洗ってヘタの部分をグルリと一周し、そぎ落とす。白身魚はオクラの大きさに切り分け、水けを軽く絞り、塩とこしょう各少々をする。

( 2)photo

A 衣を作る。じゃがいもは皮をむいてすりおろし、ボウルに入れる。定量の水の2/3量を加えよく混ぜ、小麦粉をふるい入れさっくり混ぜる。様子を見て残りの水を加える。
B オクラと魚に小麦粉を薄くまぶし、Aの衣にくぐらせ160度に熱した揚げ油で3〜4分間かけてじっくり揚げる。
C 薄く色づいてきたら一旦取り出す。火力を強めて180度にし、オクラと魚を戻し入れカリッと二度揚げをする。
D 器に塩、こしょう、トマトケチャップを適量ふり、Cを盛りつけレモンを添える。
  

   


 


天ぷらの衣にじゃがいもを加えるとカリッとした食感になり、風味もよくなります。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.