福岡大同青果株式会社
HOME
 
2012年7月 なす            たまねぎ     

バックナンバーを見る

●なすのシーフードチリソース
 

 



1人前のエネルギー 237kcal               なすの産地:福岡  

なす ・・・・4本
冷凍シーフードミックス ・・・・1袋(約300g)
根深ねぎ ・・・・1本
(A)
顆粒チキンスープの素 ・・・・小さじ1
酢・砂糖・酒・トマトケチャップ ・・・・各大さじ3
しょうゆ・豆板醤 ・・・・各小さじ1
・・・・少々
(B)
かたくり粉 ・・・・大さじ1〜2
・・・・大さじ1〜2
揚げ油


@
 

ねぎの白い部分は粗みじん切りにし、青い部分は飾り用に小口切りにし水にさらす。(A)の調味料を合わせる。

        (1)photo

A なすはヘタを取り横半分に切り、さらに縦4等分に切る。皮目に2〜3箇所切り目を入れる。
B フライパンに揚げ油を深さ1cmくらいに入れて170℃に熱する。Aのなすの1/3量を入れて1〜2分間揚げ焼きにし、揚げパットにとり油をきる。残りも2回位に分けて同様に揚げ焼きにして器に盛る。
C Bのフライパンの揚げ油を取り出し、中火で熱する。@のねぎの白い部分を入れていため、香りが立ったら@で合わせた調味液を加える。火力を強火にし木ベラで混ぜながら煮詰める。グツグツ煮立ったら冷凍シーフードミックスを凍ったまま加える。1〜2分間加熱し(B)の水溶きかたくり粉でとろみをつける。

  ( 2)photo

D なすにCをかけ、水けをきったねぎの青い部分をのせる。


 
茄子の皮は高温で揚げると茄子紺をいわれるきれいな濃い紺色になります。。

▲このページの上へ

●簡単ハヤシライス
 


 


1人前のエネルギー 660kcal
たまねぎの産地:佐賀

牛肉 ・・・・300g
たまねぎ ・・・・大1コ
しめじ ・・・・1パック
(A)
トマト水煮缶(カットしたもの) ・・・・1缶(400g)
固形スープの素 ・・・・1コ
(B)


@

 

牛肉は食べやすく切り分け塩小さじ1/2とこしょう少々をふってからめ、小麦粉大さじ3をまぶす。しめじは根元を除き粗くほぐす。たまねぎは1cm幅の半月切りにする。

( 5)photo

A フライパンを熱し、サラダ油大さじ2と@の牛肉を入れて手早くいため一旦取りだす。
B Aのフライパンを再び熱し、サラダ油大さじ2を追加したまねぎを加えしんなりするまでいためる。(A)を加え弱火で5分間熱して煮詰めAの肉としめじ、(B)を加え全体がなじむように炒め合わせる。仕上げに牛乳を加えご飯をよそう。あれば青味を添える。
  

   


 


  しょうがと野菜を手早く炒め食感と香りを楽しむ一品です。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.