福岡大同青果株式会社
HOME
 
2012年5月 なす            たまねぎ     

バックナンバーを見る

●焼き茄子のサーモン巻き
 

 



1人前のエネルギー 57kcal               なすの産地:福岡  

なす ・・・・3〜4本
スモークサーモン ・・・・8本
かつお削り節 ・・・・適宜
紅たで
・顆粒だしの素


@
 

なすのガクを取り、皮に切り目を1箇所入れてグリル又はオーブン等で焼き、焼きなすを作る。かつお削り節をからいりする。

        (1)photo

A 熱いうちに皮をむき、顆粒だしの素を適量ふりかける。冷めたら食べやすく切り分け@のかつお削り節をまぶす。
B Aをスモークサーモンで巻き盛りつけ、紅たでを添える。

  ( 2)photo

 


 
焼きなすとスモークサーモンの意外な組合せがおいしい!オードブル等に使うと見栄えがします。

▲このページの上へ

●魚のソテーたまねぎソース
 


 


1人前のエネルギー 166kcal
たまねぎの産地:佐賀

魚の切り身、又は魚介類 ・・・・300〜400g
たまねぎ ・・・・1コ(200g)
ドレッシング ・・・・カップ1/3
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油、酒


@

 

下記の要領でドレッシングを作り、カップ1/3を用意する。

【中華ドレッシングの作り方】

( 5)photo

ボウルに酢とごま油、淡口しょうゆ各カップ1/4とサラダ油カップ1/2を加えてよく混ぜる。

 

A たまねぎの半量はすりおろし、残りは薄切りにする。これらをドレッシングと合わせよく混ぜる。
B 魚や魚介に塩とこしょうを各少々ふり、小麦粉を薄くまぶす。
C フライパンにサラダ油適量を熱し、Bを入れて中火の火力で4〜5分間かけて両面をこんがりと焼き火を通す。

【ポイント】火を通すのは、仕上げを手早くする為!

D Cの火力を強火にし、酒大さじ2をまわし入れアルコール分をとばしてAを加え、手早く混ぜ合わせて仕上げる。
  ※白髪ねぎやパプリカ、ピーマンのせん切り、ハーブ類をトッピングに飾ってもよい。

※ドレッシングは市販のものでもよい。

  

   


 


  しょうがと野菜を手早く炒め食感と香りを楽しむ一品です。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.