福岡大同青果株式会社
HOME
 
2012年4月 キャベツ            アスパラガス     

バックナンバーを見る

●キャベツコロッケ
 

 



1人前のエネルギー 342kcal               キャベツの産地:福岡・鹿児島  

キャベツ ・・・・400g
たまねぎ ・・・・1/2コ
塩さけ ・・・・2〜3切れ
小麦粉 ・・・・大さじ8
溶き卵(水大さじ1を加える) ・・・・1コ分
パン粉 ・・・・適宜
揚げ油 ・・・・適宜
レモンくし形切り ・・・・適宜
プチトマト ・・・・適宜
・塩


@
 

キャベツとたまねぎは粗みじん切りにし、塩小さじ1をまぶし、しんなりするまで揉む。塩さけを焼き、骨と皮を取り細かくほぐす。

        (1)photo

A @をかたく絞り、ボウルに入れる。これに塩さけと小麦粉を加えよく混ぜ、ひと口大に形作る。
B パン粉、溶き卵+水、再びパン粉の順につけ、かたくまとめる。

  ( 2)photo

C 170℃に熱した揚げ油にBを入れ、3〜4分間かけて中に火が通るまで揚げる。
D レモンのくし形切り、プチトマトとともにCを盛りつける。


  
キャベツの芯の部分もビタミンCが多いので、刻んで加えましょう。

▲このページの上へ

●ロールポークと野菜ソテージンジャー風味
 

 


 


1人前のエネルギー 305kcal
アスパラガスの産地:福岡・佐賀

豚肉(ロース薄切り) ・・・・300g
しめじ ・・・・1パック(200g)
アスパラガス ・・・・4〜5本
たまねぎ ・・・・1/2コ
パプリカ(赤・黄) ・・・・適宜
しょうが ・・・・50g
中華だし(顆粒) ・・・・小さじ1
かたくり粉 ・・・・大さじ1/2
サラダ油、塩、こしょう


@

豚肉に塩とこしょうを各少々をふり1枚ずつ広げ、それぞれクルクルと一口大に巻く。巻き終わりを下に向けておく。

( 2)photo

A しめじは根元を落とし、粗くほぐす。アスパラガスは根元5mm位を切り落とし、5等分する。たまねぎは繊維に沿ってくし形切りにする。
B しょうがは皮を薄くむきせん切りにする。パプリカは5mm幅に切る。

( 2)photo

C 中華なべを熱し、サラダ油大さじ1をなじませる。豚肉を入れて手早く強火で炒めBのしょうが1/2量を加え全体にサックリ混ぜる。
D 再びCの中華なべを熱し、サラダ油大さじ1をなじませる。Aの材料を加え手早く強火で炒める。全体に油がまわったらCの豚肉を戻し入れ、水100〜150tと中華だしを加え加熱する。煮立ったらかたくり粉を同量の水で溶きまわし入れ、とろみをつけて残りのしょうがを加え仕上げる。
  

   


 


  しょうがと野菜を手早く炒め食感と香りを楽しむ一品です。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.