福岡大同青果株式会社
HOME
 
2012年3月 じゃがいも            菜の花・ブロッコリー     

バックナンバーを見る

●サーモンのじゃがいも包み焼き
 

 



1人前のエネルギー 271kcal               じゃがいもの産地:鹿児島  

サーモン(切り身・皮なし) ・・・・100〜150g
じゃがいも ・・・・200〜250g
たまねぎ(薄切り) ・・・・1/4コ分
ローズマリー ・・・・適宜
(A)
マヨネーズ ・・・・大さじ2
トマトケチャップ ・・・・大さじ1/2〜1
・塩、こしょう、オリーブ油、かたくり粉


@
 

じゃがいもはせん切り用スライサー等を使ってせん切りを作り、たまねぎと合わせてボウルに入れる。塩とこしょう各少々、かたくり粉大さじ1、オリーブ油大さじ1を加え全体をよく混ぜる。

        (1)photo

A サーモンは一口大のそぎ切りにし、塩とこしょう各少々をふる。
B フライパンにサラダ油大さじ2〜3を熱し、@の半量を4〜6に分けておく。表面を平らにし、Aのサーモンをそれぞれにのせ、残りの@をかぶせる。再び弱火で5分間焼く。途中でローズマリーをわきに入れて油に香りを移し取り出す。(※フライパンが小さい場合は2回に分けて焼く)

  ( 3)photo

C Bの火力を強めて両面をカリッと焼き仕上げ、器に盛る。
D (A)を合わせソースを作り添える。


  
シンプルな味付けの包み焼き。じゃがいもを水にさらさないで使うとまとまりやすくなります。

▲このページの上へ

●青菜と厚揚げのオイスターソース煮
 

 


 


1人前のエネルギー 121kcal
ブロッコリーの産地:福岡

かき(むき身) ・・・・300g
ブロッコリー ・・・・1コ(約250g)
酒かす(板状) ・・・・50g
(A)
・・・・カップ1/4
みりん ・・・・大さじ2
ゆずの皮(せん切り) ・・・・適宜
・米みそ、塩、かたくり


@
 

えびに背ワタがあれば取り、酒、塩、こしょう各少々をまぶす。

        ( 1)photo

A 青菜は食べやすく切り分け、かために下ゆでをする。厚揚げは食べやすい大きさに切る。まいたけ、しめじはそれぞれ石づきを取ってほぐす。
B フライパンにごま油大さじ2を熱し、えびをいためて色が変わったら取り出す。
C 3のフライパンにAを入れて手早くいため(A)を加える。強火で全体を混ぜ水溶きかたくり粉でとろみをつけて仕上げる。
  

   


 


  えびのうまみを吸った青菜や厚揚げがおいしい一品です。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.