福岡大同青果株式会社
HOME
 
2011年9月 なす       オクラ   

バックナンバーを見る

●なすたっぷりドライカレー
 

 

 

 



1人前のエネルギー 284kcal               なすの産地:熊本

なす ・・・・400〜600g
豚ひき肉 ・・・・300g
にんにく(みじん切り) ・・・・1かけ分
しょうが(みじん切り) ・・・・1かけ分
カレー粉 ・・・・大さじ2〜3
(A)
しょうゆ ・・・・大さじ1
ウスターソース ・・・・大さじ1
オイスターソース ・・・・大さじ1
ご飯 ・・・・適宜
季節の青味 ・・・・適宜
塩、オリーブ油
@

なすはガクとヘタを取り乱切りにし、塩水(水2カップに対して塩大さじ1と1/2)に約10分間位つける。しんなりしたなすは塩水の中でもみながら絞る。

         (1)photo
A

フライパンにオリーブ油大さじ2と、にんにく、しょうがを入れて火にかける。香りが立ったら、豚ひき肉を加えいため、火が通ったらカレー粉と(A)の調味料を加えよく混ぜる。

B

仕上げに@のなすを加え手早く混ぜ、ドライカレーを作る。器にご飯とドライカレーを盛り、青味を飾る。

         (2)photo


  
油との相性のよいなすですが、今回は塩もみでしんなりさせました。なすの皮キュッキュッと食感のよいドライ カレーです。

▲このページの上へ

●オクラとかにの寒天寄せ
 


 


1人前のエネルギー 22kcal
オクラの産地:鹿児島

かに(缶詰) ・・・・1缶(約100g)
オクラ ・・・・6本
粉寒天 ・・・・1袋(4g)
新しょうが(せん切り) ・・・・15g
(A)
・・・・小さじ2/3
しょうゆ、みりん ・・・・各小さじ1強
酢みそ(市販品) ・・・・適宜


@
 

オクラはガクを取り、塩少々でもみ、熱湯でゆでる。水にとって冷ましたら水けをきり、小口切りにする。

     ( 2)photo

A なべに水350tを入れて温め、粉寒天をふり入れる。時々混ぜながら煮立たせ寒天を煮溶かす。
B Aに(A)を加えて味を調え、しょうがを加える。煮汁にしょうがの風味が移ったら、かに缶を缶汁ごと入れ、さらにオクラも加えよく混ぜて粗熱を取る。

    ( 2)photo

C 流し函を水でサッとぬらしてBの全体を混ぜてから流し入れ、ラップをして30分〜1時間冷蔵庫で冷やし固める。食べやすい大きさに切り、器に盛り、酢みそをかける。
  

   


 


 寒天が完全に溶けてから味つけします。カニの赤とオクラの緑と彩りも良く、しかもヘルシーさがいいですね!

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.