福岡大同青果株式会社
HOME
 
2010年12月 ブロッコリー・えのき

バックナンバーを見る

●ブロッコリーとエビのソテー
 

 

 

 



1人前のエネルギー 193kcal               ブロッコリーの産地:福岡

ブロッコリー ・・・・1株(約300g)
冷凍エビ(無頭) ・・・・300〜400g
(A)
根深ねぎ(みじん切り) ・・・・大さじ1
しょうが(みじん切り) ・・・・大さじ1
(B)
砂糖 ・・・・小さじ1
・・・・大さじ1
中華だしの素 ・・・・小さじ1
・・・・小さじ1/2〜1
かたくり粉 ・・・・大さじ1
・ごま油
@

ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は皮を厚めにむき、薄切りにする。これらを沸騰湯に入れ、再び煮立ったら、ザルに上げて水けをきる。

A

エビは解凍し、殻と背ワタを除く。(B)をボウルに合わせ、水カップ1/2を加えて溶く。かたくり粉は同量の水で溶き、水溶きかたくり粉を作る。

B

なべにごま油大さじ3を熱し、(A)を香りよくいためる。エビを加え八分通りいためたら、@のブロッコリーとAで作った(B)の調味液をまわし入れる。

C

ひと煮立ちしたら、Aの水溶きかたくり粉を加え全体をまとめる。

     (1)/photo

     ( 3)/photo


  
ブロッコリーの太い茎は厚めにむき、薄切りにして利用しましょう。

▲このページの上へ

●豚肉巻きえのき
 



1人前のエネルギー 250kcal
えのきの産地:福岡

豚肩ロース肉(薄切り) ・・・・300g(8〜10枚)
えのきだけ ・・・・2パック
しょうが汁 ・・・・大さじ1
(A)
しょうゆ、酒 ・・・・各大さじ2
みりん ・・・・大さじ1
   
かたくり粉 ・・・・大さじ1
・サラダ油
 

 


@
 

えのきだけは根元を切り落とし、豚肉の枚数に分ける。豚肉はしょうが汁をまぶし。まな板に1枚ずつ広げて茶こしでかたくり粉をまんべんなくふる。
A 豚肉の手前にえのきだけをのせ、クルクルときつめに巻く。
B フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、Aの巻き終わりを下にして入れる。巻き終わりがはがれなくなったら、転がして全体に焼き目をつける。
C (A)の調味料を加えフライパンを揺すり、肉を照りよく仕上げる。切り分けて盛り付ける。

 

   ( 2)photo      (5)photo
  

   


 


 豚肉をきつめに巻くと切り口がきれいになります。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.