福岡大同青果株式会社
HOME
 
2010年11月 なす・小松菜

バックナンバーを見る

●なすとトマトのキッシュ
 

 



1人前のエネルギー 281kcal               なすの産地:福岡・熊本

なす ・・・・1〜2本(200g)
トマト ・・・・1〜2コ(200g)
・・・・2コ
ピザ用カットチーズ ・・・・100〜150g
食パン(サンド用) ・・・・4〜5枚
・塩、こしょう、オリーブ油
@

なすはガクを取り、ヘタのかたい部分を削り取り1cm角に切る。トマトはヘタを取りザク切りにする。

A

パセリは粗みじん切りにする。。

B

フライパンに@を入れ塩小さじ1をふりかける。さらにオリーブ油大さじ3をかけてふたをする。

C

Bを中火にかけて2〜3分間してからジュージューと音がしはじめたらふたを取り、強火でなすが柔らかくなるまで炒める。ボウルに移し、粗熱をとる。

D

耐熱性の器に食パンを敷きつめ、170℃のオーブンに入れ約5分間焼く。

E

ボウルに卵を割り入れてほぐす。この中にチーズとC、パセリ、こしょうを加えざっくり混ぜDに流し入れる。170℃のオーブンで約20分間焼き卵に火を通す。

     ( 4)/photo

     ( 4)/photo


  
なすやトマトは強火でいためて水分を飛ばすと、うま味が引き出せます。

▲このページの上へ

●小松菜と魚介のさっぱりいため
 



1人前のエネルギー 105kcal
小松菜の産地:福岡

小松菜 ・・・・300g
シーフードミックス ・・・・300g
青葱 ・・・・5〜6本
糸こんにゃく ・・・・200g
(A)
ゆずごしょう ・・・・大さじ1/2
・・・・大さじ1
サラダ油、しょうゆ、酢じょうゆ
 

 


@
 

糸こんにゃくは下ゆでしてからザルに上げて水けをきる。粗熱がとれてから食べやすい長さに切り、からいりをする。

(1)photo

A 小松菜は2〜3cm長さのざく切りにし、使うまでたっぷりの水につける。青ねぎは2〜3p長さに切る。
B (A)を合わせよく混ぜ、タレを作る。
C 中華なべは、水滴を落とし、なべの表面で水玉がコロコロ走る状態まで熱し、サラダ油大さじ1をなじませる。小松菜の水けをきり、強火で手早くいためる。8分くらい火が通ったらボウルに移し、汁けをきる。

D

鍋の表面をふき、サラダ油大さじ1をなじませ、シーフードミックスとこんにゃくを強火でいためる。水分を飛ばしながらいため、Bのタレをまわしかける。さらに小松菜と青葱を加え全体をさっくり混ぜ仕上げる。好みでしょうゆや酢じょうゆをかける。

 

   ( 2)photo      (5)photo
  

   


 


 小松菜などの青菜は、使うまで水につけてシャキッとさせると、火の通りが均一になり、アクも出やすくなります。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.