福岡大同青果株式会社
HOME
 
2010年9月 じゃがいも       キャベツ

バックナンバーを見る

●うなぎとじゃがいもの炒め物
 

 



1人前のエネルギー 356kcal               じゃがいもの産地:北海道・青森

うなぎのかば焼き(市販) ・・・1尾分(約200g)
じゃがいも ・・・中3コ(400〜450g)
ローズマリーの葉 ・・・10枚
・・・2〜3本
・塩、オリーブ油、酒
@

うなぎは1cm幅に切り、弱火で温めたフライパンでカリッと焼く。卵はボウルに割りいれほぐす。

(1)/photo
A

じゃがいもは皮をむき、3mm厚さの輪切りまたは半月切りにして5分間位水にさらしてから水けをきる。

B

中華なべを熱してオリーブ 油大さじ2〜3を熱し、じゃがいもを入れて中火でいためるので。全体に油がまわったら酒大さじ2をふり、塩小さじ1をふりかける。

C

Bのじゃがいもが透き通ったらうなぎとローズマリーを加え、サッといため合わせ器に盛る。再び中華なべを強火で熱し、@の卵液を入れ半熟状に仕上げうなぎとじゃがいもの器にのせる。

(1)/photo

(2)/photo


   じゃがいもは生のままでいためるので、
水にさらして余分なデンプン質を除き、くっつかないようにすると、シャキッと仕上がる。

▲このページの上へ

●キャベツでさっぱりイタリアンシチュー
 



1人前のエネルギー 237kcal
きゃべつの産地:群馬・熊本

キャベツ ・・・・1/2玉(約800g)
ベーコン(薄切り) ・・・・3枚
たまねぎ ・・・・1/2コ
(A)
野菜ジュース ・・・・2本(約400ml)
マカロニ(乾) ・・・・100g
固形スープの素 ・・・・2コ
バジル・オレガノ ・・・・各少々
タバスコ、粉チーズ、オリーブ油、塩、こしょう
 


@
 

キャベツとたまねぎは1cm角に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

A

なべにオリーブ油大さじ1とたまねぎ、ベーコンを入れ中火でいためる。

B

全体に油がまわったらキャベツと(A)、水カップ2を加え強火で煮立てる。ふたをして中火弱で途中ふきこぼれないように気をつけ約20分間柔らかくなるまで煮る。
C 塩小さじ1/2、こしょう少々で味を調え器に盛る。好みでタバスコや粉チーズをふる。

 

(3)photo  
  

   


 


  強火で煮込むとキャベツが筋っぽくなるので、ゆっくりきゃべつに味をなじませる様に煮込む。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.