福岡大同青果株式会社
HOME
 
2010年3月 ほうれん草   レタス
 

バックナンバーを見る

●ほうれん草に半月卵の甘酢まろやかソース
 





1人前のエネルギー 147kcal               ほうれん草の産地:福岡

ほうれん草 ・・・300g
・・・4コ
(A) ・・・大さじ1強
砂糖 ・・・大さじ1強
マヨネーズ ・・・大さじ1強
・・・大さじ1強
しょうゆ ・・・大さじ1強
・・・大さじ1強
サラダ油 ・・・少々
@ ほうれん草は色よくゆで水にとって冷ます。水けを絞りざく切りにする。(A)の調味料を合わせよく混ぜる。
A

フライパンを中火で温め、サラダ油を加えなじませる。卵1コを器に割り入れ、卵白は楕円形に、卵黄は中央よりやや片方によせるような気持ちでフライパンに流し入れる。

(2)/photo

(3)photo

B

卵白の部分が半熟状になったら半分に折り、周囲をヘラで押さえながらぴったりくっつけて半月卵を作る。卵黄は半熟状にし、両面を色よく焼く。ラップをかぶせた器に取り、残り3コも同様にして焼く。

C

半月卵を作った後のフライパンに@の(A)の調味料を入れ、混ぜながら甘酢まろやかソースを作る。煮立ったら半月卵を戻し入れ、返しながら煮からめほうれん草を敷いた器に盛る。

※フライパンが小さい場合は半量ずつ仕上げる


   卵は半熟に仕上げ、甘酢ソースと混ぜ合わせるとまろやかになります。さらに柔らかくゆでたほうれん草にからめて食べると最高の味が出来ます。

▲このページの上へ

●シーザーサラダ
 



1人前のエネルギー 187kcal
レタスの産地:福岡

レタス ・・・・1玉
トレビス ・・・・2〜3枚
たまねぎ(薄切り) ・・・・1/4コ
スライスベーコン ・・・・100g
(A)
粉チーズ ・・・大さじ2
フレンチドレッシング ・・・カップ1/2
カッテージチーズ ・・・適量
クルトン ・・・適量
粗びき黒こしょう ・・・適量
 


 



@


 

レタス、トレビスは食べやすい大きさに手でちぎり、たまねぎとともにたっぷりの水にさらす。

 

(1)/photo

A

ベーコンは2p幅に切り、弱火にかけたフライパンでカリカリにいためる。

B

@の水けをきり、Aのベーコン、カッテージチーズと加えよく混ぜる。

C

大きめのボウルに(A)を入れ、よく混ぜ、Bとクルトンを加えさっくり混ぜ、器に盛る。粗びきこしょうをふる。
  

   


 


  食べる前にチーズ入りドレッシングと混ぜ合わせます。それまでは冷蔵庫で冷やしておきましょう。一段とおいしくなりますよ!

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.