福岡大同青果株式会社
HOME
 
2010年2月 レタス
キャベツ

バックナンバーを見る

●シャリシャリ レタス鍋
 





1人前のエネルギー 532kcal              レタスの産地:福岡

レタス ・・・・2〜3玉
しめじ ・・・・1パック
ぶりの刺身 ・・・・4パック
昆布 ・・・・ハガキ大1/2枚
(A)
酢じょうゆ(市販品) ・・・・適量
ゆずごしょう ・・・・適量
チャンポン麺(ゆでたもの) ・・・・適量
@ 土鍋に水を八分目まで入れ、昆布と根元を落としたしめじを1本ずつほぐして加え火にかける。
A

レタスは一口大に手でちぎる。刺身はパックから出し、器に盛る。

B

@が煮立ったらAのレタスを加える。レタスが煮えたら刺身1枚でレタスを包み込み湯にくぐらせてから、酢じょうゆで食べる。好みでゆずごしょうを加えてもよい。仕上げはチャンポン麺等でいただく。

   


  レタスを加熱するとシャリシャリとした食感になり、意外にたくさん食べられます。

▲このページの上へ

●春野菜のあっさりごまあえ
 



1人前のエネルギー 117kcal
キャベツの産地:福岡

キャベツ ・・・・1/4玉(約200g)
みつば ・・・・1ワ
せり ・・・・1ワ
白身魚の切り身 ・・・・1パック(約200g)
すりごま ・・・・カップ1/4
・塩。酒、小麦粉、揚げ油、しょうゆ、みりん
 


 



@


 



白身魚の切り身は皮や腹骨を除き、薄く塩をふり、酒大さじ1をふり、約10分間おく。水けを取って小麦粉少々をつけ、170℃の揚げ油でカリッと揚げる。

 

(1)/photo

A

キャベツはざく切り、みつばとせりは根元を除き、たっぷりの熱湯でゆでて水にとる。水けを絞り、みつばとせりは2〜3p長さに切る。

B

Aの水けをしっかりと絞ってボウルに入れ、すりごまを全体に混ぜる。しょうゆとみりん各大さじ1を加えてあえ、@の魚も混ぜ合わせて器に盛る。
  

   


 


      味つけ前にごまを野菜に混ぜると、野菜に残ったわずかな水分を吸って出来上がりが水っぽくならず、調   味料も少なくてすみます。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.