福岡大同青果株式会社
HOME
 
2009年 5月 新じゃがいも
アスパラ

バックナンバーを見る

●新じゃがいものスープ煮
 



1人前のエネルギー 222kcal
じゃがいもの産地:鹿児島

新じゃがいも ・・・・600g
ビーンズミックス ・・・・200g(ドライパック)
根深ねぎ ・・・・1本
にんにく ・・・・1/2かけ
トマト ・・・・100g
・オリーブ油、固形スープの素、オレガノ(乾)
(1)

 
新じゃがいもは皮をむき、一口大に切り水にさらす。
根深ねぎは1cmのぶつ切りに、にんにくは薄切り、トマトはヘタを除き、一口大に切る。
 
(2)





 
なべにオリーブ油大さじ1とにんにく、トマトを入れ中火でいためる。
トマトが煮くずれたらじゃがいも、ビーンズミックス、ねぎ、水カップ1、
オレガノ少々、固形スープの素1コを加えふたをする。
中火弱で15〜20分間煮てじゃがいもに火を通し、器に盛る。


 
(2)/photo 


     トマトやハーブを使って塩分控えめにすると、じゃがいもの味が堪能できますよ。

▲このページの上へ

●アスパラのささ身ロール
 



1人前のエネルギー 107kcal
アスパラの産地:佐賀

グリーンアスパラガス ・・・・6〜8本(約200g)
鶏ささ身 ・・・・6〜8本
白ワイン ・・・・大さじ3
(A)
固形スープの素 ・・・・1/2コ
・・・・カップ1/2
パプリカ
(赤・黄・オレンジ等)
・・・・適宜
・塩、こしょう、サラダ油
(1) グリーンアスパラガスは根元を少し切り落として堅い皮をむく
(2)






 
ささ身は筋を除き、厚めに包丁を入れて開く。一枚ずつラップにはさみ、
すりこ木などでたたいて薄くのばし、塩とこしょう各少々をふる。残りも
同様にする。




 
(3) アスパラガスを半分に切り、ささ身で巻く。                                                                          (2)/photo
(4)
 
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、Bの巻き終わりのほうから焼いて全体に焼き色をつける。
ワインをふり、さらにAを加えふたをし、2〜3分間ほど蒸し焼きにする。
(5)

Cを器に盛り、パプリカのみじん切りをちらし、残りの煮汁をかける。

  

   


 


    鶏肉を薄くのばすと早く火が通り、中の アスパラも歯ごたえよく仕上がります。

▲このページの上へ

Copyright (C) Fukuoka Dydo seika Co., Ltd. All Rights Reserved.